「サッカー界のレジェンドたちが着用してきたユニフォーム」シリーズ。
今回はフランスのジネディーヌ・ジダン!
W杯優勝への貢献だけでなくFIFA年間優秀選手賞やバロンドールなどの個人タイトルを数々獲得。指導者としても輝かしい成功をおさめていますよね。是非ご覧ください!
フランスのレジェンドであるジダンは、プレイヤーとしても指導者としてもその才能を発揮してきました。
1998年W杯ではフランスの初優勝に大きく貢献。数々のクラブチームでも活躍し、FIFA最優秀選手賞やバロンドール、ゴールデンボール賞など多くの個人タイトルも手にしました!
また指導者としてはレアル・マドリードをチャンピオンズリーグ大会初となる3連覇へ導くなどプレイヤー時代に負けない功績も有名ですよね。
史上7人目となるプレイヤー・監督の両方でチャンピオンズリーグを優勝した人物ともなり、今も大きな影響をもたらしています!
フランス代表のユニフォームはフランス国旗の「トリコロール」色が印象的ですよね。
ジダンの時代からこのカラーリングは基本となっており、1998年W杯優勝時に着用されたユニフォームは多くのファンの記憶に残っています。
青のメインカラーに白や赤のラインが襟や袖口に入ったデザインで左胸にはフランスの国章である「ガリアのローマ神殿」が刺繍。このユニフォームは、フランス代表の伝統的なデザインを継承しつつ、現代的なアレンジが加えられています!
→写真を入れる
その後も、ジダンがフランス代表でプレーしていた時期には、さまざまなバリエーションのユニフォームが登場。ジダンがフランス代表でプレーしていた頃のユニフォームは、多くのサッカーファンに特別なものとして認識されています!
ユヴェントス時代、彼は3年間の間に2度のセリエAリーグ優勝をはじめ多くのタイトル獲得に貢献しました!
そんなユヴェントで着用したユニフォームは、チームのトレードマークである白と黒のストライプを基調にしたデザイン。そこへ赤の差し色も使用されユニフォーム全体に華やかさが加わっています。
→写真を入れる
いかがでしたでしょうか?
次回もお楽しみに!
またUNICHANTのHPではオリジナルデザインもご紹介中です。是非ご覧ください!