昨年、日本代表をはじめ熱い戦いをみせた2022年W杯。サッカーはプレーだけでなく毎回発表されるシーズンのユニフォームもファンを楽しませているポイントのひとつですよね!
そこで今回はオリジナルデザインの参考としても役立つ人気の代表国ユニフォーム(HOME)のデザインをご紹介いたします!
まず外せないのはなんといっても日本代表のユニフォーム!
2022年に日本中が盛り上がったW杯シーズンでも国内外問わず人気のデザインで、実際にユニフォームの売り上げランキングとしても国内では圧倒的にトップです!
長年、ユニフォームの基本色となっている青色はサムライブルーやジャパンブルーとも呼ばれており、オリジナルデザインを作成する時も「サッカーのユニフォームといえば青!」と印象が強い方も多くいらっしゃいますよね!
W杯でも着用していた最新ユニフォームのコンセプトは「ORIGAMI(折り紙)」。
サッカー日本代表がこれまでに残してきた歴史、そこへ「山折り、谷折り」を重ねることで進化するORIGAMIのグラフィックを掛け合わせ、歓喜をもたらす祈りの象徴として表現しているとのことです!
続いては、2022年W杯の優勝国であり、あのサッカー界のレジェンドであるメッシも着用していたアルゼンチン代表のユニフォーム!
国旗の色味に合わせた水色と白のストライプは爽やかな印象がありつつ、黒いラインでかっこよさもあり人気です。
続いてはフランス代表。一見シンプルなネイビーベースのユニフォームですが、金色やトリコロールが組み合わされ洗練された美しい印象になっており大変人気です!
続いてはスペイン代表。「血と金の旗」と呼ばれる国旗の色味に合わせた赤と黄色のユニフォームは目にしたことも多いはず。人気の強豪国であることはもちろん、勢いを感じる赤ベースのカラーはやはりサッカーユニフォームとしては定番の人気色です!
続いてはドイツ代表。白を基調としたユニフォームに黒色の中央ストライプが特徴的。よくみてみるとベースの生地に斜めの細ストライプ がプリントされておりシンプルすぎないデザインがポイント!金色のマークも高級感があり、人気が高いです。
いかがでしたでしょうか?
今回はホームユニフォームのご紹介でしたが、気になった方はアウェイユニフォームやGKのユニフォームのチェックもおすすめ。国のコンセプトは残しつつ、色味が変わるとまた印象が違って楽しいですよ!
「日本代表のようなユニフォームにしたい!」
「あのメッシと同じユニフォームをベースにカスタマイズしたい!」
などのご要望ももちろん多くいただきます!
著作権の兼ね合いで全く同じデザインにすることは難しいのですが、既製品をオマージュしたオリジナル制作も対応可能でUNICHANTデザイナーがご提案させていただきます。
むしろ自分の名前を入れたりチーム名を追加したりすることでオンリーワン度がアップ!
お写真やイメージ図があれば、制作時に是非ご相談くださいね。
いかがでしたでしょうか?みなさまのデザインアイディアの参考になれたら嬉しいです。
UNICHANTのHP他にも制作実績やデザイン例を公開しておりますので、是非ご覧ください!